アンドエスティHDグループで、40以上のマルチブランドを展開する株式会社アダストリアには、お子さまを育てながら働くスタッフが全国にいます。産休・育休を取得して働く人や、ライフスタイルに合わせて時短勤務やパートタイムで働く人…レプシィム イオンモール宮崎店に所属する河口友香さんもその一人。初めての産休・育休から復帰して約1年半が経過した彼女に、「長いお休みから、どうやって復帰していったのか」「どんな風に仕事と子育てを両立しているのか」を聞いてみました。
「接客、またちゃんとできるかな?」
復帰直前は不安でドキドキ。
レプシィム イオンモール宮崎店で働く河口です。新卒で入社してから約13年、ずっと店舗でキャリアを築いてきました。私が初めて産休・育休を取得したのは2023年から約1年半。以前はフルタイムでの遅番勤務が中心でしたが、復帰後は早番中心で時短勤務を続けています。
今はもう完全に勘を取り戻せていますが、復帰直前は「お仕事、忘れちゃっているかも!」と不安でいっぱいでした。育休中は子どもと二人っきりで過ごす時間が多く、「わ〜!」とか「できたね〜!」程度の言葉しか発してなくて(笑)。「お客さまやお店のみなさんとちゃんとコミュニケーションが取れるかな」と悩んでいました。それに、1年半の間にお店の状況やファッションのトレンドも絶対に変わっているし、最初のうちは子どもが熱を出して早退したりもするだろうし…と、ドキドキしっぱなし。でも、店長や一緒に働くスタッフのみなさんがサポートしてくださったおかげでスムーズに復帰できました。
産休・育休に入る前も復帰後も。
みんなが「働きやすさ」をつくってくれる。
店長やスタッフのみなさんは、妊娠してから復帰した今も、ずっと私を気遣ってくれています。最初に妊娠の報告をしたときは、「おめでとう!」「良かったね!」とみなさんとても喜んでくれました。その直後から、私が仕事で重い荷物を運ばなくていいよう配慮してくれたり、妊娠による体調不良 でしばらく休んでしまった後は産前短時間勤務という制度を使わせてもらったりと、とにかく私に負担がかからないよう全力で支えてくれたんです。
また、復帰後のサポートも手厚かったですね。「これは覚えているはず!」な作業も意外と忘れているところが多くて。でも、店長はそうなることを見越してか「レジの操作は覚えてる?」「知ってるかもしれないけど、一応これも伝えておくね!」と、仕事の流れを改めてイチから丁寧に教えてくれたんです。シフトについても、私がいつ子どもの事情で抜けてもいいよう人員を多めに確保してくれるなど、最初の1ヵ月くらいはいたれりつくせりな状態で働かせてもらえました。
長年磨いてきた接客スキルは、
一年半のお休みぐらいじゃ忘れない!
復帰前、一番不安だったのが接客面でした。お客さまのニーズがしっかり汲み取れるか、それに合わせたご提案ができるか…でも、長年のスタイルが染みついていたというか。最初の数日は少したどたどしかったかもしれませんが、想像よりも早く、今まで通りの接客ができていたと思います。お客さまの中には「お帰り!待ってたよ!」と言ってくださる方もいて、すごく嬉しかったですね。「1年以上のブランクがあってもちゃんと接客できるんだ!」という自信にもつながりました。
むしろ妊娠や出産を経験したからこそ、同じ境遇のお客さまに対して、以前よりリアリティを持って接客できるようになったとも感じます。レプシィムはアダストリアで唯一マタニティウェアを扱うブランドですが、何て言うんでしょう…妊娠に伴う体調の変化や悩みに、より寄り添ったご提案ができているというか。お客さまの体調面を以前より気遣えるようになり、妊娠周期に合わせた体型変化の相談にも乗れているように思います。これはすごく嬉しい変化ですね。
「ママな私」も「販売員な私」も好き!
どっちの自分も磨いていきたい。
私はとにかく接客が大好き。以前から「接客力を伸ばす機会があれば積極的にチャレンジしたい!」と、ロールプレイングの大会にも何度か出場してきました。最近も、子どもが寝た後、主人に家のことを任せて大会出場に向けた練習をしたりしています。私、ママとして家族と過ごす時間が大好きなんですが、同じように接客をしている自分も大好きなんですよね。その想いを主人も大事にしてくれるおかげで、毎日すごく充実して過ごせています。
そうそう、最近はSNS活動にもチャレンジ中です!機械オンチなので、動画の投稿などちゃんとできるか最初は不安でした。でも、同じようにSNS活動に取り組むブランドメンバーと定期的に話す機会があり、そこで「この角度で撮影すると映えるよ!」や「動画の構成はこんなのが今流行っているよ」などの情報交換ができるんです。すごく参考になります。
私の投稿を見てご来店いただくお客さまも増えてきて、今までとは違う新しいやりがいを感じています。子どもの通う保育園の先生やママ友さんも私のSNSを見てくださっていて、それをきっかけに仲良くなったり、お店に来てくださったりもしているんですよ。
時短勤務だと仕事でできることって限られてくるのかな?と不安に思う方もいるかもしれませんが、アダストリアはどんな勤務スタイルでもスキルアップができる場所。自分次第で次々と新しいチャレンジができると思います。私も、子どもがもう少し大きくなったらまた店長を目指したいという夢があります。叶えるために、これからも頑張りたいです!
【アダストリアでは全国各地でスタッフを募集中!】
アルバイトとして働きたい方、正社員として働きたい方も大歓迎!
Instagram (@adastria_staffrecruitin)ではアダストリアで働く魅力を日々発信中です。
さらに、採用情報を知りたい方はこちらをご覧ください。