私たちにとって「ファッションをもっと楽しむ」とは

A-People

3人のお子さんを育てながら店長へ。時短勤務を経てフルタイムで活躍するママさんスタッフのキャリアストーリー

アンドエスティHDグループで、40以上のマルチブランドを展開する株式会社アダストリアでは、産休・育休からの復帰後、お子さんが小学校4年生就学前までは育児短時間勤務(以下 時短勤務)が可能です。これまで、時短勤務で働くスタッフについてたくさんご紹介してきました。でも、「子どもが小学校高学年になったら?」。その後の働き方も気になりますよね。今回登場するのは、3人目のお子さんが小学校2年生になるタイミングでフルタイム勤務へと戻った、ニコアンド 大宮ステラタウン店の店長 橋本のぞみさん。時短勤務中の働き方や心境、現在は家庭と仕事をどう両立しているかなどをお話ししてもらいます。

3人の子どもを育てながら店長に。
でも、キャリアに自信を持てない自分がいた。


ニコアンドで店長として働く橋本です。プライベートでは3人の息子を育てるママでもあります。長男が生まれてからずっと時短で働いてきましたが、三男が小学校2年生になったタイミングでフルタイム勤務へ復帰。お店の二番手から店長へとキャリアアップしました。

勤務歴は約16年になりますが、私は3度の産休・育休を経験しているので、実際に店舗に立って働いている期間はもっと少ないです。1人目の妊娠時は今と社会の雰囲気や会社の制度もいろいろ違って、子育てと仕事を両立している人がもっと少なかった時代。先輩のママさんスタッフに相談したりもしましたが、当時は長期で休むことに大きな不安を抱えていました。
おまけに、1人目の育休復帰から数ヶ月で2人目の産休に入ってしまったので、どこかずっと後ろめたさも感じていたんですよね。同世代のスタッフが店長に昇格していく中、自分はずっと二番手止まり。「社歴の割に現場経験が少ない自分」にコンプレックスがあったんだと思います。

目標に近づけていれば、
時短勤務だとか、育休中の空白は関係ない!


時短だった当時、勤務先の店舗では子育て中の社員が私しかいませんでした。「他のママさんスタッフは仕事と子育てをどうやって両立しているんだろう」と思っても、なかなか話を聞く機会がなかったんです。その悩みを解決してくれたのが、キャリカク(※)で活躍する子育て社員アドバイザー。彼女たちのおかげで、子育てしながら働く社員との座談会の場が生まれ、今後のキャリアプランをどうしたいかを考える機会もつくってくれたんです。

(※)キャリカク
2022年よりスタートしたアダストリアのキャリア拡大支援プロジェクト。通称キャリカク。スタボ地域担当や地域販促担当などいろんな分野にわかれてそれぞれ活動しています。

(※)子育て社員アドバイザー
アダストリアで働く子育て社員の働き方をサポートするキャリカクメンバー


いろんなママさんスタッフと話すことで、「自分はこの会社で何を達成したいのか」を見つめ直すきっかけにもなりました。それで改めて「35歳までに店長になる!」と目標を決めて。ゆくゆくは支店マネジャーになりたいという、店長からさらに先の目標も見つけることができたんです。それからは仕事や家族に対する後ろめたさが消え、「目標に向かって進んでいれば、時短勤務だとかは関係ない!」と前向きに考えられるようになりました。

「ママは店長を目指すよ」。
私の決心を、家族も後押ししてくれる。


店長を目指すと決めたとき、家族にも「ママはずっと夢だった店長を目指すよ」と話しました。そしたら、主人や子どもたちは積極的に「ママが店長として働けるように、自分たちは何ができるか」を考えてくれたんです。
子どもたちはみんなすごく協力的でしたね。小さい頃から私の勤務先でよくお買い物をしていたせいか、外出先でアダストリアの店舗を見かけると「ここってママの会社のお店だよね」「ママすごいね。かっこいいね」と言ってくれるんです。私がどんな風に働いているかよく知っていることも、応援してくれた理由なのかもしれません。

今では、三男は学校から帰ってきたらお風呂の栓を抜く係、次男はお風呂掃除や洗濯物の取り込みを率先してやってくれます。弟の宿題も見てくれて、頼もしいですね。中学生の長男が帰ってきたらみんなで晩ご飯の準備をして。主人も、在宅ワークができる企業に転職してくれました。店長と家庭との両立ができているのは、家族の協力があるおかげ。みんなに力を貸してもらっている分、私は子どもたちのイベントには必ず出席する!などを意識しています。

働くママを応援しながら、
もっともっと「働きやすさ」を叶えたい。


現在は店長として働きながらキャリカクにも参加。子育て社員アドバイザーの一人として活動しています。私自身、子育て社員アドバイザーのおかげで仕事への意識が変わったので、他の人のために何かできないかと思ったんですよね。
主な活動はママさん向け座談会の企画、各店舗の新任店長に向けた時短勤務社員との関わり方のレクチャー、これから産休に入るスタッフに向けて休暇制度や保育園入園に向けた準備についての説明など。産休・育休後も安心して復帰できる環境づくりを目指しています。
アダストリアでは子育て中の方へのサポートが年々手厚くなっていますが、子どもが小さい間だけでなく、ある程度大きくなってからの支援もより充実できないかと最近は考えています。うちは主人が在宅ワークで、お兄ちゃんもいるから下の子が一人きりになる時間は少ないです。でも、もし夫婦共に出勤していて、お子さんが一人でお留守番しなきゃいけない状況だったら…きっと不安ですよね。放課後は学童に預けるなどの選択もありますが、地域や条件によって利用できない場合もあります。そうした課題をどうすれば解消できるか、子育て社員アドバイザーとして模索している最中です。

またそれとは別に、個人的に意識しているのが美容面です。この仕事をしているからにはいつまでもキレイでいたいし、子どもたちや主人にも「キレイだね」って思われたいじゃないですか。美容知識を集める過程で、エステや脱毛に関する資格も取得しました。接客時にお客さまへアドバイスできることも多く、いろんな場面で役立っています。アダストリアはマルチブランドを展開しているので、チャンスがあれば美容スキルを活かして何かできたらいいなと思っています。私が活躍する姿を見て「子育てしながらでもこんな風に働けるんだ!」と思ってくれる人を増やせるよう、これからも全力で頑張っていきたいです。

【アダストリアでは全国各地でスタッフを募集中!】
アルバイトとして働きたい方、正社員として働きたい方も大歓迎!
Instagram (@adastria_staffrecruitin)ではアダストリアで働く魅力を日々発信中です。

さらに、採用情報を知りたい方はこちらをご覧ください。


Recent

Play fashion! HOME